月別: 1月 2012

「MONOマガジン」 2月号に掲載

こだわりのモノ+ライフスタイル+ファッションをピックアップする雑誌「MONOマガジン」にKUSKA Fresco Tie (ネイビー)が掲載されました。
KUSKA
個性派ドメスティクブランドとして紹介
KUSKA
無地だからこそ出せる織りの質感を手織りで表現しております。
こちらは阪急メンズ東京・ユナイテッドアローズ各店舗・表参道ヒルズBEYEにて販売中。
自社ショッピングサイト
kuska
ALL HAND MADE IN TANGO,KYOTO DAL1936

手機をメンテナンス

年末の工房の休みを利用し手機のメンテナンスを行いました。
KUSKAのFresco Tieを織っている手機は3816本の縦糸を上下に移動させ横糸を織り込んでいきます。織り組織により縦糸の上がる順序を変えるジャカード、そしてその動きに合わせて縦糸を引っ張る「綜絖」「ふるえ」があります。
今回は消耗品でもある「綜絖」「ふるえ」を交換する事しました。
まずは専門の職人さんに来ていただき、部品の取り外しを
kuska
手機の上部にあるジャカードからのつり込みを外し、一式取り替えです。
kuska
縦糸もすべて外し、また繋げるようにしておきます。
一式取り替えと言いましても綜絖屋さんに無理をいい、使える部品はまた使って下さいね、と無理をお願いし自社手機の企画用に作っていただきました。
年明けに出来上がり、今度は設置です。
kuska
1本1本間違なく均等になっているか
kuska
手で確かめていきます。
そして縦糸を通していきます。3816本、1本でも間違えるとやり直しなので慎重に慎重に。
kuska
そして筬にも縦糸を通しひとまず完成。
そして今度はKUSKAの職人が手機の調子を出していきます。
縦糸の上がり方やテンション・綜絖・ふるえ・筬など、すべてのバランスが1つになってやっと織っていけるのです。
さぁ、今年もどんどん織っていきまっせ!!
工房の職人の皆様、何卒よろしくお願いします。

2012 謹賀新年

皆さま
あけましておめでとうございます。
本年もKUSKAをどうぞよろしくお願い致します!!
さて、もちろん今年も飛躍の年とすべく1年計画練っております。
KUSKAを立ち上げ今年で3年目、数々の失敗をしてまいりました。
その失敗を活かせる年にすべく邁進してまいります。
「伝統を守るのではなく、伝統を作る」
カッコいいモノ作りをするだけです。
乞うご期待下さいませ!!
KUSKA
2012 S/S  Fresco line Tie

©kuskafabric