月別: 1月 2021

本日のネクタイ:1月30日(土)

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

最近は雪が降ったりと寒い日が続きましたが、本日は快晴で過ごしやすい一日でした。今週発売のシルクマスク新色はおかげさまで店舗でもよくご覧になる方が多くいらっしゃいました。サイズ感についてのご質問を多くいただきましたのでスタッフ着用画像がこちらです。

「洗えるシルクマスク」

line_121787545490431PXL_20210130_031242125

おそらくですが、どちらも一般的な顔のサイズだと思われます。。。。耳にはアジャスターもついているので、大きく感じる場合は調節するとブカブカした感じはなくなると思います。裏地もしっかりシルク製なので肌触りはよく長時間つけていても蒸れたりすることはありません。正直今の季節では個人的に暖かくも感じます。今では様々なマスクが販売されていますが、ぜひこちらも店頭でご覧になってみてください。mask-14

さて、本日のネクタイは「フレスコタイ:チャコールグレー」です。ブルー系やレジメンタルだと主張が強すぎるので、落ち着いたグレーを締めています。グレーネクタイはスーツにも合いますし、カジュアルスタイルのポイントとしても派手すぎずいい意味でネクタイ締めてます感がないので、重宝しています。

1611991549540

皆様のご来店をお待ち申しあげます。

 

洗えるシルクマスク新色

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

昨日は店舗休業でお休みをとっていました。恥ずかしながら、夕方前まで家にいて外に出たらこんなことに。。。1611887545837

東京は初雪かなと思っていましたが、どうやら今年2回目だったようです。小さい頃は雪が降るとなぜか嬉しく、積もらないかなぁと期待していましたがこの歳になるとひたすら寒いだけでした。外を元気に走る小学生を見習いとですね。。。

そんな中、皆様よりご要望の多かった洗えるシルクマスク新色が発売となりました。

「洗えるシルクマスク」 6,600円(税込)「丹後ブルー」と「ダークネイビー」

コロナ感染症が広がりを見せ始めた昨年2月から数ヶ月間はマスクを選ぶということができませんでしたが、徐々に生産量が増え、感染症予防をしながらマスクを楽しくという方も増えてきました。そこでKUSKAも独自の手織り生地で口元のファッションや伝統のモノづくりを楽しんでいただけるのではないかと昨年10月に一般発売いたしました。

マスクとしては高価になりますが仕事やプライベートの大切な場面、ギフトにご使用いただけたようで、純白の手織り生地マスクを結婚式に使用するという方もいらっしゃいました。開発してよかった、とあらためて実感しております。

mask-43

そんな中、東京旗艦店のご来店客様、WEB購入者様などからリクエストをいただいておりましたのがカラー展開です。様々な色が一般化してきた理由は、マスクにも個性を出したい、服とコーディネートをしたいという思いや、あるいは白は汚れなどの不安があるという点もあると思います。ネクタイなどのKUSKAのアイテムをご愛用いただいている方からは手織り生地を揃えたいという嬉しいお声もいただいておりました。ホワイト以外のマスクももちろん昨年の同時期に開発を進めておりました。しかし、カラーマスクの場合は、洗濯などの要因からネクタイに使用する糸とは違う加工を施す必要があり、発売が決定するまで時間がかかってしました。mask-44

主な加工の違いが色落ちを防ぐ「染色」と縮みを防ぐ「湯通し」です。ネクタイの染色の場合は、染色液に酸を加えた「酸性染料」を使用しています。酸性染料は3~4時間をかけて糸を染め、明るい色などは発色が美しく出ます。但し通常の洗濯を行うと色落ちの可能性があるため、ネクタイなどのドライクリーニングをお願いしいるアイテムにしか使用していません。一方、マスクは洗濯が必要なアイテムです。洗濯時に色落ちしないように繊維をアルカリ剤で反応させる「反応染料」を使用しています。反応染料の染め時間は5~6時間と長く、最後に95度で洗う工程を経るため色落ちに強い染め方です。色は同じですが酸性染料より加工時間が長いため、少し濃い印象を感じられるかもしれません。mask-41

またネクタイの生地の場合は「湯のし」という織り上がった生地に蒸気を当てて柔らかくする加工を行いますが、マスクの場合は「湯通し」という加工を行い、一度生地を湯にくぐらせ、生地の状態で縮みや色落ちを確認しています。丹後織物工業組合で糸の「染色」と織り上がった生地の「湯通し」、クスカの工房で生地の「手織り」と「手縫製」を行い製品は完成します。マスクの内側の生地はガルザホワイトの時と同様に丹後ちりめんの織元が作るシルクサテン生地を使用しています。シルクサテン生地は肌触りの優しさやこの時期は熱を逃がしにくいシルクの構造による暖かさを感じていただけます。

mask-42

すべて京都・丹後の生産にこだわったKUSKAのマスクを是非店頭で手に取ってみてください。

 

 

スタッフおすすめ!!手紡ぎシルクマフラー

こんにちは、KUSKA&THETANGOです。

本日都内は大雪の予報でしたが、お昼の番組にOKUROJIが紹介された影響で多くの方にご来店いただきました。

なりゆき街道旅(フジテレビ)「日比谷オクロジの新感覚スイーツ&ハチミツ専門店でハチの巣試食」1611470789246

今は休日に外出するのも憚れますが、OKUROJIの飲食店はしっかり感染対策もされているのでお時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

さて、最近は都内も一層寒さが厳しくなりました。ブログでも何度かご紹介している「手紡ぎシルクマフラー」をちょうどスタッフが着用して出勤していたので、オススメポイントと着用感を聞いてみました。010A0580

「シルク製のマフラーは今まで巻いたことがありませんでした。ウールと違いしっとりとしていて肌に優しい肌触りでストレスが少ないです。保温性が高くかなり暖かいです。シルクなので色の発色がきれいですが、肌に馴染むので暗い色でも顔色がきれいに見えると思います。私はコートがベージュなので茶色を選びましたが、黒、白もご用意あるので是非ご来店いただいて実際の質感・色味を体験してほしいです。」

皆様のご来店お待ち申し上げます。

本日のネクタイ:1月22日(金)

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

先日、お客様からリモートワークのテレビ会議時にどんなスタイルで出席すればいいか困っているという話を伺いました。各社で規定があるかは不明ですが、普段スーツの方などは「自由な格好」と言われると困るようです。そんなにだらしない格好はできないけど、スーツにネクタイでは自宅なので違和感が、、、と悩んでいらっしゃいました。

KUSKAは洋服を作っていないので、トータルコーディネートはできませんがワンポイントでこちらはいかがでしょうか?

【Garza】 ガルザチーフ (丹後ブルー)

定番ガルザの生地でポケットチーフを作成しました。(全4色)ノーネクタイでジャケットに入れてもいいし、白シャツの胸ポケットに入れてノージャケットでもいいと思います。テレビ会議は胸から上が基本的に映るので白シャツに入れるときれいに反射して清潔感もプラスできます。専用箱も付くのでギフトにもオススメです。

PXL_20210122_044946300

156809168_o1

さて、本日のネクタイは「【Fresco】 フレスコタイ (ゴールド)」です。

ゴールドというと結婚式などのお祝いの時に締める色と思われがちですが、そうでもありません。表面的な色味ではないので、コーディロイや濃い色のジャケットと相性がよく胸元をきれいに彩ります。もちろん、結婚式好適ではあるのでぜひ両方の場面で活用してください。

line_1411578705837937830415_o1

皆様のご来店をお待ち申しあげます。

本日のネクタイ:1月19日(火)・KUSKAコンシェルジュサービス

こんにちはKUSKA&THE TANGOです。

先週お伝えしました、「KUSKAコンシェルジュサービス」ですがおかげさまで色々なご相談を頂いています。よくあるのがHPでは分かりづらい質感や色について、店舗が遠いので見てみたいとのこと。当社HPでも柄や色味を正確にお伝えできるよう試行錯誤はしていますが、やはり動画で確認すると手織り独特の質感や陰影が確認できるようです。

1610780093805 (1)

まだ始めたばかりですが、迷っている・商品の確認など購入は未定だけど見てみたいという方はなかなかこのサービスは気がひけるのかなと思っています。しかし、店舗でも来店される方のほとんどは購入には至らず、何回か足を運んでくださる方が多いです。(もちろんすでにKUSKAをご存知の方も多数いらっしゃいます)

1610780080982_2

実物が手に取れる店舗でも色々吟味して商品を選んでほしいと思っており、コンシェルジュサービスでも東京スタッフの思いは同じですので、ぜひお気軽にコンシェルジュサービスをご活用下さい!!

 

さて、本日のネクタイは「丹後ジャカードタイ・レッド」です。

東京も本格的に寒くなり、コートが手放せなくなってきましたね。本日はコートも黒ということであまりにも色がないのでレッドを締めてみました。前のブログでも書きましたがどうしても某大統領を想像してしまい、避けていましたが意外にしっくりきました。丹後ジャカードの「織りで見せるレジメンタル柄」がちょうどいい立体感を出しています。

1610435355371 (1)92711926_o1

 

皆様のご来店お待ち申し上げます。

KUSKA LINEコンシェルジュサービス

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。先日、ブログでもお伝えしました「オンライン接客」について昨日より新サービスが開始となりました!!

KUSKA LINEコンシェルジュサービス

リンクの先のURLより友達追加いただき、東京旗艦店スタッフよりLINEからの各種お問い合わせのご返答やテレビ電話を繋ぎ商品をご覧いただきながらコーディネートやギフト選びをお手伝いするサービスです。

※メッセージは常時受け付けし、返信は11時〜18時の対応となります。

※テレビ電話は先にメッセージをいただいた後、火・金・土・日の11時〜18時で時間調整させていただきます。

また、コロナ感染拡大防止の観点から、店舗は18日(月)より月・水・木曜を定休日とさせていただきます。そんな中、お客様と接点が持てる方法はないかと考え新サービスを開始することになりました。そんな大層なサービスではないので是非お気軽にお問い合わせなどいただければと思います!!

main

一眼レフカメラ・本日のネクタイ:1月13日(水)

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

定期的にブログをアップしていますが、元々センスがないのか写真を撮り直すことがよくあります。最近は携帯のカメラでも十分きれいですが、本社工房にあったこちらを店舗に送ってもらいました。

PXL_20210113_051707200

Canon EOS 5Ds

使ってなかったカメラみたいですが、調べてみたら何より値段に驚きました。。。今は宝の持ち腐れ感がパンパないですが、今後は少しきれいな写真が撮れると思うのでご期待ください。。。

 

さて、本日のネクタイは「カスリミックスタイ・こげ茶☓ダークグリーン」

着物を織る伝統的な技法「絣織」から着想を得て KUSKA 独自の織り方で表現しています。

1610435347541139806245_o1

コートなどでよくある玉虫色がシンプルなジャケパンによく映えます。カスリ独特の風合いで遠くからは単色(深い緑)に見え、近づいたときは2色の糸が光の反射で様々な表情を見せてくれます。なかなかWEBでは伝わりずらい商品なので、是非店頭にお越しくださいませ。

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

オンライン接客と本日のネクタイ:1月12日(火)

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

みなさまご承知とは思いますが、先週より一都三県で「緊急事態宣言」が発令されました。前回に比べ物販営業は継続出来ていますが、やはり平日・休日含め人通りが大分少なくなっているように感じますね。年明けのブログでもお伝えしましたが、出来ることをしっかりやって皆様にKUSKAの魅力をお伝えしていくしかないのかなと思っています!!

そんな中、コロナ渦以降はよく耳にする「オンライン接客」をKUSKAでも計画中です。近日中にこちらのブログでも発表出来ると思いますので、しばしお待ち下さい。外出がしにくい時期でも皆様に有益なコンテンツになるよう進行中ですので、是非ご期待くださいませ!!

1610435345292

さて、本日のネクタイは「ジャカードラインドットタイ・チャコールグレー」です。

1610435353496

ジャカードラインドットタイはKUSKAのネクタイの中でももっとも手がかかるテキスタイルで織られています。白いドットの一つ一つが職人の手により織られ、KUSKAの職人でも限られた職人しか織ることができません。

当社HPでも記載されていますが、手織りで正確に一つ一つのドットを織り込むのは熟練された技術がないと出来ません。もしかしたらコンマ1ミリドットがずれているかもしれません。しかしそれこそがプリントや機械織りには出せない風合いとなり、KUSKAの商品となります。

是非皆様のご来店をお待ち申し上げます。

Journeys in Japan「京都 丹後ちりめん回廊」

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

昨年は丹後ちりめん300周年ということもあり、様々なメディアで取り上げて頂きました。KUSKAも紹介されることが多く、店舗オープン以降は実物をご覧にたくさんの方にご来店頂きました。今年もKUSKAの魅力が伝わるよう様々なメディアに出ていきたいと思います。

早速ではありますが、明日のNHKBS1で丹後ちりめんが紹介されます。

[NHKBS1] 2021年01月06日 午後2:00 ~ 午後2:30 (30分)

Journeys in Japan「京都 丹後ちりめん回廊」

〜番組概要〜誰でも知っているような有名観光地から、ガイドブックに載らないような小さな町まで。日本に住む外国人リポーターが訪ね、人々とふれあい、そこでしか出来ない体験を通して、「さまざまな日本」の姿を美しい映像でじっくりと伝える旅番組です。

今回は昨年ブログでも紹介しました、シーラ・クリフさんの案内で丹後ちりめんを紹介していただきます。

お時間がある方はぜひ御覧くださいませ!!

1603253753797

 

2021年もよろしくお願いします!!

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

本年もよろしくお願いします。

年末は帰省をしなかったので、いつもとは違う年越しとなりました。暇になるかなと思いましたが、大掃除が終わり時間を持て余し例年以上に色々処分していたら、知らぬ間に家族で断捨離が始まり思いのほか気持ちよく新年を迎えることが出来ました。年始もいつもは帰省からの挨拶周りなどしてあっという間ですが、今年はゆっくり出来た気がします。

PXL_20210103_024757534

年始に家族から富士山がきれいに撮れたとおくられてきました。富士山は全く写っていませんが、元気そうなので一安心です。

本日より店舗も営業開始となりますが、早速「緊急事態宣言」の文字がチラついてきましたね。。。飲食店の時短営業要請などいろいろな情報が出ていますが、こればかりはどうすることも出来ないのでやれることをしたいと思っています。KUSKAはセール等行わないので比較的ゆっくりとしたスタートとなりますので、お近くに来た際は是非お立ち寄りくださいませ。

PXL_20210104_043137557

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

©kuskafabric