月別: 8月 2016

高校野球

夏=海・太陽そして高校野球。

そして今年はオリンピックもあって、スポーツの夏ですね。

私の母校でもある高知県の明徳義塾高校も、甲子園に出場しております。(7年連続、すごいですね)

と言う事で、今年はテレビで応援をしておりました。

今年のチームは、飛び抜けてすごい選手がいる訳ではないですが、まとまりがあり明徳らしい鍛え抜かれた守り勝つ野球でベスト4まで進みました。

ベスト4では栃木県代表の作新学院に敗退し残念でしたが、厳しい練習で培った後輩達のプレーに、当時を懐かしく思うと共に、感動もしました。

また、馬淵監督の相手を徹底的に研究し戦略的に試合を進めていく姿は、会社の経営やブランド戦略にとても参考になりますね。

現役時代はとても怖い監督のイメージが強かったですが・・(苦笑

さて、母校の活躍に勇気をもらい、KUSKAも戦略的に攻めの姿勢で頑張ります!

IMG_3575

P.S 自分が現役の時は、県予選で負け甲子園には残念ながら行けませんでした。。

ユナイテッドアローズ、重松会長と商談

昨日、ユナイテッドアローズの重松理名誉会長と商談をさせていただきました。

重松会長は今年4月・銀座に「日本と日本人の高い精神性と美意識が詰め込まれた小売店の創造を通し、日本の一つの真正なる美の基準= THE GENUINE NIPPON STANDARDを次世代に伝承し継承を促すこと」を理念とする順理庵というお店を立ち上げられました。

そこで、弊社の商品を一度見てみたいと言う事で、赤坂のUA本社事務所に商談にお伺いしました。いつもはB1の商談ルームでメンズバイヤーの方と商談をするのですが、本日ばかりは7階の役員席に通していただきました(B1の商談ルームもいつも緊張するのですが、今回はさらに緊張しました(苦笑)

そして7階の部屋に入ると、赤坂の御所が一望でき、UAの事務所がここにある意味が自分なりに感じとれました。

さて、商談の方ですが、弊社の商品を拝見いただき、なんとその場でオーダーもいただきました!

思えば2010年、KUSKAをはじめるにあたり、ほぼ飛び込みでUAに営業をさせていただき、何度も、何度も足繁く通い、なんとか商品を展開させていただいてから、約6年が経ち、今ここで重松会長と商談をし、商品をバイイングいただき展開出来る事を思うととても感慨深いです。

ブランディングは一見派手な様に見えますが、地道にコツコツと積み上げる事がとても重要だと思っております。今後も1つずつ、コツコツと積み上げていきます。

引き続きKUSKAを御贔屓によろしくお願いします!!

商談後、重松会長と記念写真を。

IMG_3510

WAKO by KUSKA

先週は銀座和光本館7階で開催された2016AW和光プレスカンファレンスにKUSKAの商品説明を兼ねて参加してきました。

会場には多くのメディア関係の皆様が来場され、普段なかなかお会い出来ない方にもKUSKAの商品PRをさせていただきました!

総勢約170名の来場だったようで(とても多いですね!)、和光のプレスの方々の地道な努力の結果だと思います。

プレスは華やかに見えますが、実は地道な営業と活動がとても重要になってきますので。(自分もKUSKAのプレスをしていて一番大変な仕事の中の1つです。。)

さて、2016AW WAKO by KUSKAは、手紡ぎ真綿マフラー別注カラー3枚、和光オリジナルネクタイ柄を9色展開します。

皆様、乞うご期待下さい!

今回はKUSKAサーフボードも持参し、商品と一緒に展示させていただきました。もちろん和光では販売しませんが(笑

IMG_3348

©kuskafabric