月別: 9月 2021 (1ページ / 2ページ)

店舗営業日・モニター設置

こんにちは、KUSKA&THETANGOの向山です。

本日で緊急事態宣言も解除されました。10月以降の店舗営業日は下記となります。感染対策は引き続き行いながら、しっかり営業したいと思います。

営業時間:11時〜19時
定休日:水曜日

さて、今週から東京店ではテレビモニターを設置しました。KUSKAを知らない方や初めてショップに来店される方に少しでもKUSKAのモノづくりへの姿勢が伝わればと思います。60インチあるので結構迫力があります。。。。。

PXL_20210930_062037809.MP

みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

手織り体験・本日のネクタイ:9月27日

こんにちは、KUSKA&THE TANGOの向山です。

先週末もたくさんのご来店誠にありがとうございました。
東京旗艦店では手織り機を置いているからか、幅広い方にご来店いただきます。
特にご年配の方などは織り機を見て懐かしむ方も多いです。先日もご家族で来店されネクタイをご覧になっている間に織り体験をして頂きました。

PXL_20210927_072107115

ちょうどオレンジの部分を10Cm程織って頂きました。
数十年ぶりに織り機を触ったようですが経験があるので、かなりきれいに織れていますね。東京店では織り体験と合わせて、織った生地を持ち帰りたい方も事前にご連絡いただけましたら対応させていただきます。ご希望の方はぜひ東京店までご連絡ください。
KUSKA & THE TANGO(東京旗艦店)
電話番号:03-6205-7822
E-MAIL:g.mukaiyama※kuska.jp
メールをご送付の際は※の文字を@に変更してください。

さて、本日のネクタイは、
【Garza】 ガルザタイ (オレンジ)

line_52958485283619
テーマは「かろやかな珠玉の胸元」。独特の織り柄とニットタイのようなかろやかさ、シルクの光沢が特徴的です。
オレンジのネクタイだと派手な印象がありますが、立体感からくる陰影や経糸が黒なので落ち着いた印象を与えます。

みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

本日のネクタイ:9月24日

こんにちは、KUSKA&THE TANGOの向山です。

今週に入りまた暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
緊急事態宣言も9月末での解除が濃厚ですが感染対策は引き続きしっかり行い営業したいと思います。

10月からクールビズが終わる方も多いようですね。個人的にはネクタイは嫌々締めるより、女性服に比べ装飾が少ない男性のスーツスタイル等に気に入ったものを締めてもらうのが一番かなと思います。

【クールビズって?】2021年はいつから?いつまで?クールビズの基礎知識! 

さて、本日のネクタイは
【Executive Garza】 エグゼクティブ ガルザタイ
世界唯一の手織りネクタイブランドが製造する最高級を追求した「エグゼクティブモデル」。

157978297_o3
「気に入ったもの」と書いてはいますが、やはり締め心地は気になります。とくに暑い日が続く中で首に締めるネクタイは少しの軽さでだいぶ変わります。
重衣料シーズンでは軽やかさも演出できるのでオススメの一本です。

みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

手紡ぎシルクストール

こんにちは、KUSKA&THE TANGOの向山です。

3連休もご来店誠にありがとうございます。初日は台風の影響もあり静かなスタートとなりましたが、後半は天気にも恵まれたくさんの方にご来店頂きました。
店頭では秋に向けてストールを探している方も多く何度かご紹介している「シルクストール」を試される方が多かったです。

手紡ぎシルクストール
KUSKAでは定番商品ですが、実際に触っていただくと肌触りに驚かれる方が多いです。お手入れについてはシーズン終了後は弊社へメンテナンス(無料)に出していただき、普段はスチームアイロン等を軽く当てていただければシワなどはきれいに取れます。店舗でも定期的に行っています。

1632111278795

今年は同じ丹後地域からストールの買い付けもしています。KUSKAとは違う様々な巻き物が揃いましたので、みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

 

商談とダレスバック

こんにちは、KUSKA&THE TANGOの向山です。
いつもご来店ありがとうございます。

昨日は店舗定休日でしたが、各取引先に訪問し2022SSの商談に行きました。
先日アップした新商品のサンプルもおかげさまで好評で、近日中に商品詳細は紹介できると思います。コロナ前から約二年の歳月をかけ完成したKUSKAの新しい技術がつまった自信作です。

1631851477828

めちゃくちゃ笑ってますね。。。

みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

THE TANGO ロングTシャツ

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

週末もたくさんのご来店誠にありがとうございました。
日比谷OKUROJIではこちらもやっているので、いつもとは違うお客様も多くいらっしゃいました。今現在は織り機は店内にありますが、外から織り機を見る方も多かったので、今後は感染対策をしながらまた店外で手織りのデモンストレーションをしたいと思います。

PXL_20201122_044023653.PORTRAIT-01.COVER

 

さて、今回はチェンジポケットTシャツのロングスリーブを紹介します。

THE TANGO/ロングスリーブTシャツ
チェンジポケットTシャツについてはこちらから
9月に入り過ごしやすい日が増えてきましたが、せっかく作製したTシャツを1年中使えるように作りました。ポケットは付け替え可能です。

163306932

またこんな写真を撮ったらブログに書きたいと思います。。。

海イメージ3

みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

THE TANGO新商品とネクタイ処分

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。
今週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。

先日、ネクタイメンテナンスのお客様から「処分するか・メル〇〇に出そうかと思っていた」というお話をされました。
KUSKAのネクタイも普通に売買されていることはまったく問題ないですが、ここに載らずに処分されてしまっているネクタイも必ずあるなぁと。

KUSKAのネクタイはかなりの損傷がない限りは必ずメンテナンスで元通りになりますが、「もう必要がない・いらない」となると話は変わってきますよね。ファッション嗜好が変わったり転職などで必要なくなったりと様々な理由があると思います。
ただ、せっかく蘇らせる技術があるのに処分されてしまうネクタイをそのままにしといていいものなのかと。。。
東京店もオープンして1周年です。メンテナンスは多くの方に喜んで頂いていると思いますが、もう一歩「何か」できないか考えたりした一日でした。

さて、今回は新商品の紹介です。

THE TANGO ネッカチーフ
大正7年創業、京都・丹後の地で丹後ちりめんを織り続ける老舗織元「ワタマサ」。
そこで製織される先染めシルク織物を使ったネッカチーフが完成しました。
細い糸を使用し、通常より高密度で織り込んで表現した「令輪華文」の模様は細部まで美しく、上品なシルクの肌触りや光沢が特徴の織物です。

ハードルが高そうな和柄ですが、シャツの中に入れたりするとそこまで悪目立ちせずに合わせやすいと思います。コットン生地(バンダナ)とは違いカジュアルになりすぎないので、使いやすいと思います。

 

163266545163266545_o1163266705_o1

みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

KUSKA&THE TANGO 1周年

こんにちは。KUSKA&THE TANGOです。

当店は日比谷OKUROJI内に東京旗艦店として昨年の9月10日にオープンし、早いもので本日で1年が経ちました。
みなさまご承知の通り新型コロナの影響でグランドオープンが遅れ、2020オリンピックの延期とまだまだコロナについても不明な点も多い中での営業スタートとなりました。

そんな中でも無事1周年を迎えられたのもみなさまのおかげです。心より御礼申し上げます。
施設集客の自粛要請もあり、日比谷OKUROJIでは大きなイベントは行いませんが、本日より日比谷OKURIJIではこんなサービスも開始しております。

日比谷OKUROJIご利用のみなさまへ感謝を込めて500円クーポンプレゼントキャンペーンを開催します!

大体ランチ1000円で500円クーポン発行なので、かなり大胆なサービスかと思います。。。。
個人的にはランチで貯めて靴でも買おうかと考えています。

さて、今後もKUSKAではネクタイはもちろん様々なプロダクト・サービスを発表予定です。せっかくなので、少しだけお見せします。

1631244672461

1631244709834

みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

ギフトネクタイ・定休日

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

本日は定休日ですが、ご予約が入り急遽お店を開けております。東京店では現在水曜・木曜定休とさせて頂いておりますが、ご来店希望の方は希望日の前日までに公式LINE・もしくは下記電話番号までご連絡いただけましたら、できるだけご対応させていただきます。
TEL:080−5445−1741(店舗担当者)
コロナの関係で不規則な営業が続く中での対応となりますが、ぜひお気軽にご連絡ください。

さて、突然ですがKUSKAの購入理由では「プレゼント」としてご購入する方もいらっしゃいます。特にすでにネクタイはお持ちであろう30代〜50代へのプレゼントの場合は定番のブルー系でないものをお選びいただく方が多いです。これから年末に向けてギフトシーズンでもあるので、KUSKA定番の中でもすこし変わった商品をご紹介します。

カスリミックスタイ

着物を織る技法「カスリ織り」から着想を得て、KUSKA独自の織り方で表現したフレスコカスリネクタイ。通常のカスリ織りはランダムに染め上げた糸を織っていくのに対し、KUSKAは単色の横糸を2本引き合わせて、熟練の職人が手機の上で縦糸と絡ませながら1越しひとこし織り上げます。ルーペで見ていただくと横糸2色と縦糸が絶妙に絡んで混ざり合い、独自の表情を演出しています。あなただけの個性的な胸元に作り上げたネクタイです。

139810964_o3

元々は2019年の新作でしたが、再販の声も多く現在では定番で販売しています。実際に手にとっていただくと、複雑な色味や光沢が特徴のKUSKAならではの商品ではないでしょうか。定番のブルー系ももちろんきれいですが、せっかくのプレゼントなら少し変わったネクタイはいかがでしょうか。

line_41854938146140
みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

ダレスバック 新色

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

昨夜は10月中旬並の気温だったようです。例年はまだシャツで通勤される方が多いかと思いますが、スーツを着て来店される方が多くいらっしゃいました。
さて、今回は新商品のご紹介です。

New Dulles F4 fabric by KUSKA(ブラック)

東京店オープンの際に作成したコラボバックの新色になります。
昨年の発売当初に落ち着いた色味を希望の声も多く、1年記念ではないですが作製しました。革部分がブラックなので、あまりKUSKA生地が目立たいかなと懸念はありましたが、さすがシルクと言いますかしっかり存在感が出ています。
また、今回からはキャリーバックに取り付けができる仕様にもなりました。
数量限定の商品となります。気になる方はぜひ店頭で手にとって見てください。

163153008_o2 (1)163153008_o1 (1)
みなさまのご来店をお待ち申しあげます。

1 / 2ページ

©kuskafabric