月別: 2月 2021

本日のネクタイ:2月25日(木)

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。いつも沢山のご来店ありがとうございます。

火曜日は祝日ということもあり、織り機を外に出しました。だいぶ暖かくなってきたので立ち止まる方も多く、沢山の方とお話ができました。店内ディスプレイも大幅に変更し2人体制の日に出来ることを詰め込んだ一日でした。小さな店舗ではありますが、日々変化をつけて営業していきたいと思います。1614238235343 (1)1614238238699

さて、本日のネクタイは「カスリミックスタイ (レッド×ブラック)」

2色の糸が絶妙に絡み合い、光の強さや方向により 様々な表情を見せるフレスコベースのタイ。 着物を織る伝統的な技法「絣織」から着想を得て KUSKA 独自の織り方で表現しています。

最近は新生活に向けてネクタイを新調される方が増えてきました。せっかくなので、手織り感が伝わりやすいネクタイをお探しの方にオススメです。レッドというと少し派手なイメージのある方も多いですが、縦糸にブラックを使用しているので悪目立ちせずに存在感がある胸元を演出します。

1614238233014139810951_o1

 

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

本日のネクタイ:2月18日(木)

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

新商品のお知らせです。

ポケットチーフ(新色)

数シーズン前から展開していたポケットチーフですが、新たに3色(サックス・ダークグリーン・ネイビー)を追加しました。「かろやかな雰囲気」と、手織りならではの「重厚な質感」そして「シルクの優美さ」を併せ持つガルザ生地のポケットチーフ。独特の織り柄と手織り生地の優しい風合いはフォーマル・カジュアルシーンの胸元を彩ります。

サックス157527684_o1

ダークグリーン157527776_o1

ネイビー157527796_o1

PXL_20210218_035046292

チーフはお客様よりカラー展開の要望がよくありました。写真のようにガルザネクタイと合わせても良いですし、リモート会議などでネクタイをするほどではない時や胸に差すだけで映えるので、カジュアルな装いの時にも活躍すると思います。

さて、本日のネクタイは「2ラインレジメンタルタイ(パープル)」

シンプルなフレスコベースの織りに2本ラインが存在感を発揮するストライプタイ。ネクタイ単体だと少し派手かなと思われますが、意外と合わせやすいカラーだと思います。濃紺など濃いめのスーツに白シャツなどシンプルな装いの時に存在感がより増します。

line_461617912134484

75193979_o1

皆様のご来店お待ち申し上げます。

掲載のお知らせ

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

いつも沢山のご来店ありがとうございます。本日は掲載のお知らせです。

「VISIONARY MAGAZINE BY LEXUS」

VISIONARY──それはLEXUSによる、先進的なマインドをもつ成熟した大人たちへ向けた、「未来像を見極め、知の拡張と知的好奇心の充足を目的とした」先見的メディアです。ファッション、デザイン、アート、音楽、食、ビジネス、テクノロジー、スポーツなどLEXUSのキュレーションにもとづいた独自の切り口で、ライフスタイル全般にわたるさまざまな分野から「価値あるオンリーワンの情報」をお届けします。KeyvisualImage

代表の楠よりKUSKA立ち上げや絹織物産地についていろいろ語っております。お時間のある方は是非ご覧になってみて下さい。

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

本日のネクタイ:2月12日(金)

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

最近はネクタイメンテナンスの依頼が多くなっています。初めてご購入される方にもお伝えして一番驚かれるのが各種メンテナンスです。ご存知の方も多いかとは思いますが、KUSKAではご購入頂いたネクタイ・ストール等は無料メンテナンスをさせて頂いております。

例えば…                                 ・ネクタイの糸が飛び出してしまった、解けかかっている

・縫製糸の糸切れ

仕立て合わせ、縫い合わせが緩みかけている 

・ストールの糸を引っ掛けてしまった

・生地の毛玉が気になってきた                                   

上記以外でも気になるところがございましたら、ぜひ店頭までお持ち下さい。  *郵送でも承っております。

その他、使用方法やお手入れ方法に関しましては、ホームページでもご紹介しております。店頭のスタッフにもお気軽にお問い合わせくださいませ。

詳細はこちら

さて、本日のネクタイは「格子ジャカードタイ(インディゴ) 」

line_151123895209336113416105_o2

この織柄は布や糸を保管する蔵の壁、「なまこ壁」に由来しています。見ての通り、かなり複雑な織柄です。ただ、糸の多色使いやプリントでの表現ではないので、けっして派手な感じではありません。商談中やプレゼン等しっかり視線を受けた時に、手織りのジャカードが表現する格子状の立体的なデザインが目を引くと思います。より手織りの質感や素材感を楽しみたい方にオススメです。

皆様のご来店を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

本日のネクタイ:2月8日(月)

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

定休日も変更し本日は営業しております。週末は少しずつ人も多くなってきたので、久々に織り機を外に出しました。OKUROJIに初めて来場された方も多く、小さなお子様からご年配までみなさんとお話ができて楽しかったです。織り機体験もできますので、ご興味ある方はぜひ店舗までお越しくださいね。(2枚目はお客様に織ってもらいました)

PXL_20210207_0210390901612768335213
さて、本日のネクタイは「ホワイトラインタイ(インディゴ)」です。
ニットのようなかろやかなガルザ生地にホワイトラインが目を引きます。インディゴは藍色という意味ですが、KUSKAのネクタイは少しイメージが違うかもしれません。

16127629682281612764499963

1612767354863

上がインディゴで下がネイビーです。光の当たり方で陰影が出るのがKUSKAの特徴ではありますが、個人的にはネイビーに少し濃いグリーンが混ざったイメージです。定番色のネイビー以外のカラーをお探しの方には、オススメです。一見変わったカラーですが基本は青系なので合わせるのも難しくないと思います。

ぜひ、皆様のご来店をお待ち申し上げます。

定休日変更のお知らせ

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

1月より月曜日・水曜日・木曜日を定休日としておりましたが、2月8日(月)より毎週水曜日を定休日に変更致します。営業時間は変わらず11時〜19時です。

緊急事態宣言が延長という中ではありますが、感染防止対策に徹底し営業したいと思います。皆様のご来店をお待ち申し上げます。

1610435345292

バレンタインとネクタイ

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

昨日はお休みを利用してこちらに行きました。夕方ということもあり、平日でしたが結構な賑わいがありました。我が家ではバレンタインはめずらしいチョコを食べる日になっていますが、各ブランド食べるのがもったいないぐらい趣向を凝らしていました。そんなバレンタインにはネクタイを贈る方も多くいらっしゃいます。どんな理由かなーと思い調べていたら、タイムリーな記事が。

バレンタインでネクタイを贈る意味は?

思っている以上に深い理由がありました。一度もネクタイをもらったことがない事にへこみました。。。首ったけかどうかは分かりませんが、ネクタイを締めない方だと色柄で悩まれる方も多いかと思います。特にスーツに合わせる場合は意外に目がいくのがネクタイです。KUSKAでは年代別にオススメのネクタイをご紹介しています。

KUSKAおすすめネクタイsi01asi03

店舗では実物はもちろんジャケット・シャツ等も揃えていますので、贈る方をイメージしながら商品をお選びいただけます。ご来店が難しい方は各種サービスもご検討ください。

生地見本帳サービスタクテマクォヒワト「3

LINEサービスconcierge

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

本日のネクタイ:2月2日(火)

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

早いもので、今年も1ヶ月が過ぎました。本日(2月2日)が節分なのは124年ぶりのようです。緊急事態宣言も延長になりますが、この節目を持って様々なことがいい方向へ向かうことを祈るばかりですね。

ちなみに今年の恵方巻きは「南南東」らしいです。今年は外食も行きづらいので、何年かぶりにチャレンジしてみようと思います。こんなのもありました。もうなんでもありですね。。。

さて、本日のネクタイは「ソリッドタイ:ダークネイビー」

よく店舗でフレスコタイとソリッドタイの違いを聞かれることが多いです。HPでは「平織りベースで〜」と説明もありますが、店舗で商品を手に取ると一目瞭然です。ソリットタイの方は肌触りがなめらかです。手織り特有の立体感ではなく、手織りシルクの光沢感をお求めの方には特にオススメです。シンプルなスーツスタイルとの相性も良いと思います。

line_120034866432550

157213341_o1

なかなか、HPでは伝わりづらい差だと思いますので、ぜひ店頭や各種サービス(生地見本帳・LINEサービス)をご利用ください。

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

©kuskafabric