月別: 10月 2016

海外からのお客さま

最近は海外からお客さまに来ていただいております。

1組目はニューヨーク・ブルックリンで活躍されている美術作家Alex Dodge氏
今回は自身の作品のインスピレーションを得る為に、日本全国の手仕事を見て廻られ、12月8日には国際文化会館で日本の文化をめぐる興味の変遷についても講演されます。

img_4397

奥様は日本の方で、ニューヨークでファッションのお仕事もされております。

 

そして2組目はパリから。
来春のオートクチュールの生地を求め、on aura tout vuのデザイナー2名にKUSKAの工房にお越しいただきました!

熱心にKUSKAの工房を見学され、1アイテムの生地を選ばれ来春のコレクションに使用されます。

img_4422

img_4425

来春が楽しみです!

来年から本格的に海外展開を目指します。
5年後には、日本と同じ程度の商品を海外で展開をし、海外からのお客さまも京都・丹後の工房に来てもらいます。

ビジョン大きく!頑張ります。

KUSKA レディース

さて、本題にもありますが、11月からKUSKAのレディースラインを展開します。2010年にメンズの服飾雑貨をメインとしたKUSKAを立ち上げ、6年以上が経過しました。多くのお客さまにご愛用いただいており、特に女性の方々からぜひKUSKAのレディース商品を作ってほしいとのお声を数年前からいただいておりました。私自身メンズは自分の感覚で商品企画〜デザイン・販売までは出来ますが、やはりレディースとなると、なかなか細部までは難しく断念しておりました。が、何とか自分なりにレディースのアイテムが見えて来た事と、KUSKAの生地をレディースアイテムに落とし込んでいただけるデザイナーに出会えた事で、今春から作製をしてまいりました。

今回のレデイースは、KUSKAのネクタイと同じ生地を用い、レディースのリボン・バンダナ製作し展開します。カップル・もしくは夫婦で、特別な日にお揃いでKUSKAを身につけて欲しいとデザインしました。

商品の詳細は、またWEB SHOPできっちり記載させていただきます。

今回は、大きく3つチャレンジしております。

・KUSKA初となる外部デザイナーを起用
・織り・縫製・商品仕上げまですべてKUSKAの工房内で作製
・初回はKUSKAのみで商品を販売

KUSKAブランドして更なる成長を目指します!
皆さま、乞うご期待下さい。写真は丹後でのプロモーション撮影後に皆で1枚。

374

©kuskafabric