月別: 4月 2022

手紡ぎストール新色

こんにちは、kuska fabricです。

GW初日は足元が悪い中たくさんの方にご来店いただきありがとうございました。皆さま「織り機めずらしい。何屋さん?」からの「丹後ちりめん。昔はよく着てたわ」の一連の流れを行いながら、様々なお話が出来ました。

さて、一日雨で寒かった影響か「手紡ぎストール」を手に取る方が多かったです。

手紡ぎストールも毎年新カラーは発表していますが、今年は初めて「多色使い、バイカラー」に挑戦しました。実はこの商品まだオンラインアップされておらず、当店限定での先行発売となります!!


通常秋冬に展開していた商品ですが、今回のリニューアルオープンで「ひざ掛け」「会社の冷房対策」でご購入する方も多く、勝手に店頭から引いていた自分を恨みました。。。
オンライン発売は少し先ですので、気になった方はぜひ店頭で手にとってみてください。

皆さまのご来店をお待ち申し上げます。

KUSKA EXECUTIVE

こんにちは、kuska fabricです。

本日よりGWがスタートしました。約2年ぶりに自粛?制約?がないようで旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。
帝国ホテルプラザもオープン直後から多くのお客さまがご来館されたようです。両隣のガルガンチュワさんは朝から行列になっていました。(ガルガンチュワさんのみ10時オープン)

さて、前回に続きネクタイのお話を。
新シリーズとして開発した「EXECUTIVEモデル」に新色がでました。

Executive Garza】 エグゼクティブ ガルザタイ (丹後ブルー)

。。。。
これだと「ガルザタイ」ですね。今一度「EXECUTIVEモデル」のご説明を。

世界唯一の手織りネクタイブランドが製造する最高級を追求した「エグゼクティブモデル」。
手織り生地の風合いを最大に生かすため裏地なしの仕上がり。極薄の芯を使用したネクタイは通常モデルより約20g軽く、新感覚を味わえます。〜HP抜粋〜


つまり、「裏地なし」「薄い」「軽い」ということです。
新色は(丹後ブルー・ダークネイビー・サックス)なので見た目は「ガルザタイ」と変わらないかも知れません。また、20gなんて大したことないと思われるかも知れません。

実際手に取ると。

分かりませんでした。。。。言いきかせればギリ軽いぐらいです。
次は締めてみます

EXECUTIVE ダークネイビー

かなり軽いですね。そして締めやすいのでディンプルつくるのも容易です。持ったときは正直わかりませんでしたが締めてみたら違いがわかるはずです。ぜひ店頭で締めていただきお持ちのネクタイと比べて頂きたいですね。

ガルザタイ/EXECUTIVEガルザ (丹後ブルー)

みなさまのご来店をお待ち申し上げます。


ネクタイやめる?

こんにちは、kuska fabricです。

先日、京都店時代からお付き合いのある顧客さまから「ネクタイつくるの辞めちゃうの?」と聞かれました。
実はこの質問、顧客さまから最近よく聞かれます。
原因は「kuska fabric」へのリブランディング一択でしょう。


リブランディングにあたり社内では「ネクタイやめる」とかの意見はまったく出なかったのですが、クールビズやネクタイ不要論??(調べたら出てきました。。。)のような流れからお客様は気になったのだと思います。

kuska fabric は 1 つ 1 つの素材と対話をし、1越しひとこし職人の手仕事から生まれる豊かな膨らみと陰影、そして優しい風合いを未来に届けます。
kuska fabric は「丹後織物 300 年の美しいものづくりと誇りを胸に」唯一無二のグローバルブランドを目指します。

〜HP抜粋〜

個人的に要約すると「今後はネクタイ以外も作りますよ。丹後織物(ファブリック)を世界に広めます!!」です。
違ってたら修正します。。。

ネクタイで言えば、従来の新作発表に加え「ネーム(名入れ)加工」「オーダー可能デザインの拡充」を予定しています。

ガルザタイ/フレスコタイ/ラインドットタイ
生地見本帳

クールビズやネクタイ不要論についてはよく分からないので「ネクタイ締めたい人」「ネクタイほしいな。どんなのあるかな」「ギフトでネクタイ贈ろうか」という方と店舗で出会えれば十分でございます。

今日も元気にネクタイ締めてお待ちしております!!



kuska fabricとアルコールとSDGs

こんにちは、kuska fabricです。

グーグルにデキる社会人は出勤前にジムに行くと教えてもらい、出勤前に1時間ジムに通っています。ただどうでしょう、「朝食」「ジム」「新橋で朝マック」「出勤」がルーティーンとなり徐々に体重は増えています。

さて、本日も朝マックから出勤するとこちらが届きました。

こちらは外出中かなりの頻度で出会うこの方に装着します。
この方がいろいろな施設の入口に鎮座して2年以上になりますが、商業施設の各店舗でつけたら結構な量になりますよね。手かさかさになりますし。。。
まぁそうは言ってもエチケットとして当店も置きます。

オープン準備中、アスクルを安い順で並べ直し、一番上を注文。
なんか違うなぁと思っていると「余り生地巻けば」と楠のアイデア。

、、、、と言うことで、冒頭の生地を装着してみました。

裂き織り

2ライン/ホワイトライン

いろんな生地

いい感じになりました。
ファブリックブランドらしく余り生地を使用した職人手作りです。
SDGsです。(たぶん「つくる責任・つかう責任」)
写真を撮って眺めていると余り生地を使った商品出来ないかなぁと思い撮影。

ボトルケース。。。。

まずは考えることが大切です。。。。
余り生地を使った商品は社内でもよく話に出ます。
何かいいアイデアがありましたら、私の提案として商品開発に伝えますのでぜひお教えください。

みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

映画『オードリー・ヘプバーン』公開記念タイアップキャンペーン

こんにちは、kuska fabricです。
本日は帝国ホテルプラザでタイアップキャンペーンのお知らせです。

映画『オードリー・ヘプバーン』公開記念
帝国ホテルレストラン・ホテルショップ タイアップキャンペーン
4月22日(金)~5月31日(火)

オードリーヘプバーンの映画は「ローマの休日」「ティファニーで朝食を」ぐらいしか観たことがありません。しかも学生時代になんか洒落てるなぐらいの感覚で観たのであまり覚えていないのが恥ずかしい。。。


年表などみていると、なんと「ローマの休日」の時は24歳。。。。ユベール・ド・ジバンシィとの交際が話題になったようです。

ふと社会人2年目を一日一食で過ごし、給料日までに使える小銭を日別に分けていた24歳の自分を思い出しました。ここから巻き返せるようにがんばります。


がんばりますよ。。。

展示はプラザロビーだけではなく、2階・3階でも色々あるようです。
お越しの際は合わせてお楽しみください。

また、オープンして間もないですが「ゴールデンウィークスペシャルセール」も開催中。kuska fabricも一部商品がお求めやすくなっております。

皆さまのご来店をお待ち申し上げます。

filtango

こんにちは、kuska fabricです。
週明けの25日、東京は夏のように暑いですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

帝国ホテルプラザ店は怒涛のリニューアルオープンから1週間が経ちました。
週末は足元が悪い中たくさんの方にご来店いただきありがとうございました!!

織機の効果なのかkuskafabricをご存知ない方にも「何屋さん?」ということで多数ご来店いただきました。みなさま「丹後ちりめん」のお話をすると詳しい方が多く、あらためて丹後織物300年の歴史を感じました。

さて、本日はリニューアルにあたり取り扱いのスタートした新商品のご紹介です。

filtango

丹後の海、豊かな自然の中、300年間ずっと守られてきた、丹後ちりめんの丁寧なものづくりを身近に。
Silk fabric from Tango province in Kyoto,Craftsmanship for 300 years.

出会いは弊社も出店していたイベントで見つけた一際きれいなストール。お話を伺うと「水洗いOK」「重さ100g」とkuskafabricでは表現しきれない所に感激しました。
ぜひ取り扱いをお願いしたところ快諾いただき、スタートしました。



発色に感動する方も多く、週末ご覧になる方が一番多かったのではないでしょうか。。。

kuskafabric(手織り)とは違った「丹後織物(filtango)」をぜひ店頭で御覧くださいませ。

みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

kuska fabric flagship shop

こんにちは、kuska fabricです。
昨日「帝国ホテルプラザ1階」にkuska fabricがオープンしました!!
帝国ホテルプラザ

今年に入ってから、リブランディング〜店舗移転と目まぐるしい日々でしたが無事初日の営業を終えました。。
みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

個人的には場所に恥じない振る舞いを身につけたいと思います。。。。



©kuskafabric