月別: 7月 2016

KYOTO SOMÉ & ORI Projectに参加します!

京都府主催の海外販路開拓事業「京ものクオリティ市場創出事業“KYOTO SOMÉ & ORI Project”に参加します。

京都府内の繊維・染織関係産業分野において、海外進出を目指す企業を支援し、世界で競争力のある企業を創造することを目的に10社を選考、そして総合ディレクターに元エルメス本社副社長の齋藤峰明氏を迎えます。

実は今回参加を決めたの、2014年10月末に伊根町で開催された齋藤さんの講演を聞き、(その時の様子は過去のブログから)とても感銘を受け、この方と一度お会いしたい、そして一緒に仕事が出来ればなと常々思っていた所にこのような事業公募があり即座に応募しました。(チャンスは必然的に来るといつも自分に言い聞かせておりました笑)

そして本日齋藤さん、アートディレクターのChantal Granier さん、テキスタイルデザイナーのMathilde Roseanne BrégeonさんがKUSKAの工房までお越しいただき、KUSKAのモノづくりの背景や姿勢を説明、そして今後の展開についてミーティングを行いました。

IMG_3292

 

IMG_3307

 

IMG_3318

主な決定事項として、2月にパリで行われるテキスタイルの展示会「プルミエールビジョン」に参加、その後、パリのギャラリーブランマントにて展示販売のマーケティング行います。

海外進出に向けて、この事業をきっかけとし丹後からKUSKAを発信していきます。ハードルはとてもとても高いですが、愚直なモノづくりと粘り強さで乗り越えていきます。

乞うご期待下さい!

インターンシップ受け入れました。

7月12日〜14日まで、京丹後市峰山高校産業工学科の生徒を受け入れました。
そんな大きな会社でもないのに、インターンを受け入れるなんて・・・・

と、最初は断っておりましたが、自分の住んでいる土地の産業も少しは若い学生さん達に知ってもらえればなと思い、学生を受け入れる事にしました。また、学生さんが来てくれる事で、工房も少しでも活気が出るのではとの相乗効果も期待しておりまして。

そんな事で、3日間学生さんには頑張って工房の手伝い、そして手織りをしていただきました。

午前中は工房で、職人が使う緯糸を管に巻くお手伝い。
IMG_3155

午後からは手織りを体験してもらいました。

IMG_3166

さすがに、若いと覚えも早く素直ですね。
自分が学生の頃は、こんな真面目ではなかったですし(苦笑

手織り体験で織れた生地は、工房の職人がポーチに仕上げてくれました。
大切に使ってくれたら嬉しいですね。

IMG_3198

さて、地元の学生さんにも丹後にもこんな会社があるんだなぁ、という事を知っていただく為にも、さらにKUSKAのモノづくりとブランディングを丹後から発信していきます!

2016年もしぶとく行きます♪

久しぶりにブログ更新です。

FBやインスタばかりの発信で、このブログが置き去りになっておりました。。
これからは週に1回は更新していきます!←出来るかな(苦笑

さて、今年の4月からKUSKAにWEBに精通したプロフェッショナルに来ていただいております。KUSKAの商品を織っている工房は、京都市内から電車で2時間半程かかり、人口も2万人。こんな田舎町から、全国の都市部そして世界中に発信していくには、WEBからの発信そしてWEBを通じてのコミニケーションが必ず必要です。

また、作り手が直接発信する事で、お客様にもダイレクトに我々のモノづくりの姿勢を感じてもらい、そのお客様の声で作り手もやりがいを感じます。

と言う事で、今年も色んな事をしていきます。
・ 工房見学ツアー
・ 10月にはレディースラインの発表
・ スニーカーの開発&作製(発表時期は未定)

上記はすべてあたらしい流通でKUSKAを展開していく予定です。

2010年から立ち上げたKUSKAも6年経ち、次のステージに向けて展開していきます。

皆様、どうぞよろしくお願いします!
しぶとく、しぶとく行きますので。

IMG_0750

©kuskafabric