月別: 4月 2011

手機をカスタマイズ。

来季の秋冬シーズン用商品作製の為、手機をカスタマイズしました。
どうしても、織物に特徴をあたえようとなると織り技法や組織を変えるだけでは、限界があり、且つ圧倒的な素材感or存在感を出すためには手機本体からオリジナルで作る必要があると思いカスタマイズする事に!
機械織機ならオリジナルで機を作るとなると材料・経費等大変な部分が多々ありますが、手機は木で出来ている為、その辺を大きくクリア出来ます。
そして大工さんに部材等オリジナルで作っていただき組み立てます。
KUSKA
部材の木も自社で余っている機の部材を使用しており新しい材料を使用しておりません。
KUSKA
こんな感じで巧みに部材を合わせ、
これは一度カンナをかけているのでこんな新品の様な木に。
しかし、自分の日曜大工ではとても無理だなと改めて感じておりまいた…
さて、組み立が終わり、あとは糸をつなぎ、手機の調整、そして本番です。
KUSKA
商品だけじゃなく織る織機までハンドメイドで作ります。
じゃないと、オリジナリティーが出ませんからね!!
KUSKA
ALL HAND MADE in TANGO DAL 1936  KUSKA

つつじ。

ちょうどこの季節になると会社の裏手にある雲岩公園につつじが咲きます。
今年も変わらず私たちに最高のパフォーマンスを見せてくれます。
会社の入り口からこんな景色が
つつじ
写真ではうまく表現出来ないですね。。
KUSKAのネクタイでいえば、こんな感じのイメージの色かな?
KUSKA
つつじカラー。
ちょっと無理やり感が(笑)。
春先から夏にかけて、あなたの胸元を表現してくれますよ。

GRAND VIVANTにて掲載

インペリアル・エンタープライズ株式会社発刊のHigh Quality Fashion Catalogue 「GRAND VIVANT」2010 初夏号vol.72 にてKUSKAの裂き織り・市松シリーズ-トートバックとFresco stoleが掲載されております。(P25)
KUSKA
KUSKA
73ページにわたりこだわりの商品が満載です!
ぜひご覧ください。
カタログお問い合わせ インペリアル・エンタープライズ?
0120-242-514(午前6時~午後9時)

日々、創る・作る。

来シーズン向け新作商品を作っております。
KUSKAは日々「創り」 日々「作り続けます」
KUSKA
KUSKA
KUSKA
1KUSKA
乞うご期待下さい!!

職人.comにてKUSKA商品を販売

日本の優れた職人のプロダクトを通販されているこだわりのサイト
職人.comさんにてKUSKAのストール・ネクタイが販売開始いたしました。
KUSKAの商品の魅力を理解してしていただき、とても素晴らしいページとなっております。ちなみに自分も少し紹介されております。
職人.com
そのほかにもこだわりの職人さんの逸品が多数あります。
日本のモノ作りを味わってください!

©kuskafabric