月別: 2月 2012

2012 KUSKA S/S Fresco Line Tie

2012 KUSKA S/S Fresco Line Tie
新作紹介第2弾です。
これまでは織りの質感を感じていただきたく、無地のタイを3シーズン展開してまいりました。
さて、満を持して手織りジャカード・Fresco Line Tieをデビューさせます!
KUSKA
KUSKA定番のフレスコ織りをジャカード組織にて変化を加え、少しの間隔ごとに1本1本白の糸を入れラインを写し出しております。手織りでゆっくり織り込む事により、立体的な表情そしてニットタイのような柔らかいタッチを表現しております。縦糸(黒)と横糸のカラーバランスはKUSKAの数ある色見本糸から最適なカラーを選択しデザインしております。すべての糸には絹糸の弱点でもあるスレや毛羽立ちを防ぎ優美な光沢を保つ糸の改質加工・ノンフィル加工を施しております。
KUSKA
熟練された手織り職人により1越1越丁寧に織られていきます。
KUSKA
特殊な生地の為、仕立ての段階でもすべて手縫いです。
KUSKA
ビジネスでもカジュアルでも様々なシーンで活躍出来るよう4色展開です。
価格16,800円(税込)
146㎝×7.5㎝ シルク100%
カラー
ブラック・ネイビー・タンゴブルー・レッド
まずは、阪急メンズ東京B1にて4色販売開始しております。
2月末からはユナイテッドアローズ各店舗にてブラック・ネイビー・タンゴブルーの3色展開予定です。
乞うご期待下さいませ!

2012 KUSKA S/S Fresco Tie

さて、先日までは日本海側・丹後は大雪でした。
まだまだ、寒さは続きそうですが、四季のあるこの日本、そろそろ春の装いをしたいですね!
2012 KUSKA S/S 商品を紹介したいと思います。
本日は春夏色を取り入れたペールカラー、フレスコタイです。
昨今の電力事情も伴ったクールビズスタイル。
ネクタイを外す事がクールビズではなく、暑苦しく見せない、カッコいいスタイルがクールビズだと感じるKUSKAが、着物の単衣(ひとえ:裏地をつけない)仕立てからインスピレーションを受けた「フレスコタイ単衣仕立て」
KUSKA
裏地をつけず、手織りフレスコ独自の透け感そして素材感を表現し、見た目・素材的にも暑く苦しくみせないスタイリッシュなネクタイです。
KUSKAオリジナルのしっかりとした手織りフレスコ生地は、もちろん機械では仕立てる事が出来ず1つ1つ熟練された職人の手により仕立てております。
kuska
そして、今回は縦糸には蛍光染めを施した、ホワイトカラーを使用。この染めは着物の襦袢によく用いられる染めで、太陽の光などに反射し少し青く光ります。平面的に織り上げている機械織りに比べKUSKAのフレスコ生地は1越1越立体的に織り上げている為、見る角度により様々な表情が生まれてきます。
kuska
今シーズンは全10色をコレクション。
2月中旬から阪急メンズ東京・ユナイテッドアローズ各店にて展開します。
それぞれの取り扱いカラーが違ってきますので、またブログやツイッターにて告知させていただきます。
この春夏は、こだわりの胸元であなたをかっこよく表現して下さい!!

©kuskafabric