月別: 12月 2012

2012年 ありがとうございました。

さて、2012年度も終わろうとしております。
まずは、KUSKAの商品をお買い上げいただいたお客様、誠にありがとうございました。
来年度からも、他にはない商品を作ってまいりますので何卒よろしくお願い致します。
また、お世話になっている展開店舗の皆様、取引先の皆様、加工業者の皆様、そしてKUSKAの商品を一緒になって織っていただいている職人の皆様、今年1年大変お世話になりました。至らない点は多々あったと思いますが、ご了承下さいませ。
また、来年からも全速力でKUSKAを走らせていきますので、まだまだ一緒にお付き合い下さい!!
さて、今年1年を振り返りますと、
1月 第一三共ヘルスケアの商品「ロコベース」とのコラボ商品展開
2月 KUSKA2012S/S商品をユナイテッドアローズ・阪急メンズ東京にて展開
   表参道ヒルズにもお店を構え、世界中のいいものをEDITするセレクトショップBeyesにて「KUSKA×高蔵染」オリジナルカラーを展開
3月 某イタリアブランドとKUSKA商品の商談(円高にて商談成立ならず…)
4月 「DELL XPS13×伝統文化を受け継ぐ13人の匠」と題し若き伝統工芸に携わるクリエーターとしてピックアップされ新宿マルイにて講演。
   本質を極める為に、京都造形芸術大学 通信部 和の伝統文化コースに入学
6月 イタリア・フランス出張、世界最大のメンズファッション展示会「Pitti Uomo」リサーチ。また、イタリアメーカーとの商談
   大阪の雄、梅田阪急メンズ館にて期間限定にてネクタイを展開
7月 KUSKA2012A/W商品をユナイテッドアローズ・阪急メンズ東京にて展開
8月 ユナイテッドアローズ原宿本店メンズ館20周年限定コラボ商品を製作・販売
9月 DESIGN WORKS(デザインワークス)にてKUSKAを展開
10月 「京都デザイン賞」にKUSKAのFrescoシリーズが入選
11月 銀座松屋本店にてKUSKAの手紡ぎ真綿マフラーを展開
12月 Factelier(ファクトリエ)にてKUSKA展開
   第63回、丹後織物求評会にてKUSKA手紡ぎ真綿マフラーが「経済産業省製造局長賞」を受賞
来年はもっと皆様にKUSKAを知っていただき、作り手の職人さんそして丹後の織物が誇りに感じれるブランドとして頑張ってまいります!!
さて、私自身は、1月に韓国、3月・6月に香港、6月にイタリア・フランスと海外に多く行かせていただいた年となり、少しばかり見聞が広められた1年でした。
また、大学のレポートも少しずつ書かせていただき、モノづくりに厚みが少しずつ付いていると感じております。
そして、大好きなサーフィンでは京都支部予選にて3位入賞し、8月に伊勢・国府の浜にて全日本選手権に出場しました。結果は1回戦敗退でしたが、とても良い経験となりました。来年もチャンスがあれば出場したいですね!(勝ち上がらないといけないですが…)
では、来年も何卒よろしくお願いします!!

イタリア・カプリ島にて

ユナイテッドアローズにて先行発売

さてさて、こちら丹後では雪が舞い降り冬本番ですが。。
KUSKA 2013SS
ユナイテッドアローズにて先行発売致します!
今回は縦糸に、蛍光染め(着物の中襦袢によく使用する)を施し、色合いを調和させ、ネイビーを中心に5色展開です。
kuska
仕立ても着物の単衣(裏地なし)をイメージし三つ巻き(裏地なし)に仕立て上げ清涼感を出しております。

そして、UAにて完売したFresco Line Tieも今回は三つ巻き仕様にて再デビューです。
kuska
展開店舗展開店舗
原宿本店メンズ館
丸の内店
銀座店
京都店
神戸元町店
名古屋店
いつもながら上記商品限りがございますのでお早めに。

KUSKA真綿マフラーが経済産業省製造産業局長賞を受賞

第63回 丹後織物求評会が京都産業会館にて開催されました。
その中で、KUSKA 手紡ぎ真綿マフラー「経済産業省製造産業局長賞」を受賞いたしました!
kuska
約2年をかけ試行錯誤し完成した真綿マフラー、テーマはカシミヤを超えるシルクの風合いと題し3種類のシルク(手紡ぎ真綿・紡ぎ真綿・絹紡糸)を組織させ1越し1越しとてもゆっくり手で織り込んでいく事で最高の風合いを作りだしております。
kuska
3種類のシルク糸
kuska
ゆっくりと織り込んでいきます(写真はネイビーカラー)
kuska
こちらの商品は銀座松屋 5階 紳士売場にて先行発売中です。
カラーはネイビー・ベイジュ・生成りの3色。

©kuskafabric