京都府主催の海外販路開拓事業「京ものクオリティ市場創出事業“KYOTO SOMÉ & ORI Project”に参加します。

京都府内の繊維・染織関係産業分野において、海外進出を目指す企業を支援し、世界で競争力のある企業を創造することを目的に10社を選考、そして総合ディレクターに元エルメス本社副社長の齋藤峰明氏を迎えます。

実は今回参加を決めたの、2014年10月末に伊根町で開催された齋藤さんの講演を聞き、(その時の様子は過去のブログから)とても感銘を受け、この方と一度お会いしたい、そして一緒に仕事が出来ればなと常々思っていた所にこのような事業公募があり即座に応募しました。(チャンスは必然的に来るといつも自分に言い聞かせておりました笑)

そして本日齋藤さん、アートディレクターのChantal Granier さん、テキスタイルデザイナーのMathilde Roseanne BrégeonさんがKUSKAの工房までお越しいただき、KUSKAのモノづくりの背景や姿勢を説明、そして今後の展開についてミーティングを行いました。

IMG_3292

 

IMG_3307

 

IMG_3318

主な決定事項として、2月にパリで行われるテキスタイルの展示会「プルミエールビジョン」に参加、その後、パリのギャラリーブランマントにて展示販売のマーケティング行います。

海外進出に向けて、この事業をきっかけとし丹後からKUSKAを発信していきます。ハードルはとてもとても高いですが、愚直なモノづくりと粘り強さで乗り越えていきます。

乞うご期待下さい!