夏=海・太陽そして高校野球。

そして今年はオリンピックもあって、スポーツの夏ですね。

私の母校でもある高知県の明徳義塾高校も、甲子園に出場しております。(7年連続、すごいですね)

と言う事で、今年はテレビで応援をしておりました。

今年のチームは、飛び抜けてすごい選手がいる訳ではないですが、まとまりがあり明徳らしい鍛え抜かれた守り勝つ野球でベスト4まで進みました。

ベスト4では栃木県代表の作新学院に敗退し残念でしたが、厳しい練習で培った後輩達のプレーに、当時を懐かしく思うと共に、感動もしました。

また、馬淵監督の相手を徹底的に研究し戦略的に試合を進めていく姿は、会社の経営やブランド戦略にとても参考になりますね。

現役時代はとても怖い監督のイメージが強かったですが・・(苦笑

さて、母校の活躍に勇気をもらい、KUSKAも戦略的に攻めの姿勢で頑張ります!

IMG_3575

P.S 自分が現役の時は、県予選で負け甲子園には残念ながら行けませんでした。。