7月12日〜14日まで、京丹後市峰山高校産業工学科の生徒を受け入れました。
そんな大きな会社でもないのに、インターンを受け入れるなんて・・・・

と、最初は断っておりましたが、自分の住んでいる土地の産業も少しは若い学生さん達に知ってもらえればなと思い、学生を受け入れる事にしました。また、学生さんが来てくれる事で、工房も少しでも活気が出るのではとの相乗効果も期待しておりまして。

そんな事で、3日間学生さんには頑張って工房の手伝い、そして手織りをしていただきました。

午前中は工房で、職人が使う緯糸を管に巻くお手伝い。
IMG_3155

午後からは手織りを体験してもらいました。

IMG_3166

さすがに、若いと覚えも早く素直ですね。
自分が学生の頃は、こんな真面目ではなかったですし(苦笑

手織り体験で織れた生地は、工房の職人がポーチに仕上げてくれました。
大切に使ってくれたら嬉しいですね。

IMG_3198

さて、地元の学生さんにも丹後にもこんな会社があるんだなぁ、という事を知っていただく為にも、さらにKUSKAのモノづくりとブランディングを丹後から発信していきます!