タテ糸つなぎ。

新色フレスコタイの製作に取りかかっております。
前回のブログ参照
縦糸が出来上がってきたので、手機に設置へ。
まずは前回使用していた糸に畔(あぜ)を取ります。これは縦糸を効率よくつなぎやすくするためにします。
縦糸
ちなみにこれは竹の棒。
鉄などの棒だと静電気などが起こり糸が絡まってしまう為。
そして、つなぐ場所にハサミを入れ
縦糸
約4,000本のシルクの糸
縦糸
1本1本はこんなに細くしなやか、
これシルクの特徴
そして、縦糸を結んでいきます。
縦つなぎ
これ1本でも間違えたら織物として成り立ちません。
熟練された職人さんが1本1本結んでいきます。
結び上がり
縦つなぎ
糸を引き越して、間違ってないか確認。
これ実は結構ヒヤヒヤしながら行ってます。違っていればやり直しですからね。
でも、問題なし!バッチリつなげてました。さすがですね。
今回の縦糸
縦つなぎ
これが蛍光染めの白!
さぁ、この縦糸にどんな横糸を入れて表現するか、これ見せどころですね。
まずはこのカラーでサンプル織りです。
サンプルカラー
KUSKAしか出来ないモノ作りをこだわり続けます。

前へ

ショール用パッケージ。

次へ

裂き織り 市松シリーズ


Warning: Use of undefined constant comment - assumed 'comment' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/wp498043/kuska.jp/public_html/blog/wp-content/themes/lovecraft/comments.php on line 15
5
Warning: Use of undefined constant comment - assumed 'comment' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/wp498043/kuska.jp/public_html/blog/wp-content/themes/lovecraft/comments.php on line 16
コメント

  1. おはようございます
    細い線(糸)を1つの面(生地)に仕上げる
    気が遠くなるような作業です
    >KUSKAしか出来ないモノ作りをこだわり続けます。
     このような考え・気持ちも良いです♪
     素敵です!!
     

  2. 再コメントです
    私のブログに、KUSKAさんのブログリンクさせて頂きます
    相互リンクして頂けると嬉しく思います
    お手数ですが、宜しくお願い致します

  3. 織物の工程をこうやってみせられると
    説得力がありますね

  4. 94

    吉野聡建築設計室さま
    ありがとうございます。
    早速こちらもやってみます!

  5. 94

    伯爵さま
    まずはメーカー(作り手)が伝えていかないとお客様には届かないかなと思います。

コメントを残す

©kuskafabric